2015年10月31日土曜日

開発記録④

「だるまの殿さま」の現在の開発状況を報告します。とりあえず次のスクリーンショットを見てください。



じゃ~ん!広告らしきものを無事に表示することが出来ました。これは「Unity Ads」といってUnity向けに作られたのゲーム内ビデオ広告だそうです。今回はUnityのエディタ上なのでこの青い画面が出るだけですが、実際にアンドロイドやiPhoneアプリで遊ぶとちゃんとビデオ広告が配信されるらしいです。ところでこのビデオ広告、動画を見終わった後仮想通貨とかアイテムやライフなど「リワード」を与えると効果的なのだそうですが、しかしこのゲームにリワードを与える方法なんてあるのだろうか?



タイトル画面。だるまの絵描きなおしました。最初は「サーフェスペン」という付属のペンで絵を描いていたのですが失敗とCtrl+zの繰り返しで時間がかかるうえ思ったように描けませんでした。なのでためしに指を使って描いてみたのですがこれが意外とうまくいき満足できるだるまが描けたのでよかったです。



ゲーム画面。タッチに成功すると音が出るようになりました。サウンドはTAMさんのサイトhttp://www.tam-music.com/からお借りさせていただきました。TAMさんいつもありがとうございます。タイトル画面でサウンドをミュートにも出来ます。



言語画面。ここにもだるまが出るようになりました。



ゲームオーバー画面。10回に1回ぐらい真ん中にボタンが現れ、押すとさきほどの「Unity Ads」の青い画面が表示されます。問題は残りの9回、何を表示させるかです。だるまの豆知識みたいのを入れられたらいいな。

今回の冒険の履歴
  • だるまの絵がレベルアップした!
  • 遊び方をが確認できるようになった!
  • UnityAdを導入した!
  • だるまが方向転換する時に音が鳴るようになった!
  • サウンドをミュートに出来るようになった!



0 件のコメント:

コメントを投稿