2015年11月30日月曜日

開発記録⑥

少し遅くなりましたが「だるまの殿さま」の現在の開発状況を報告します。今回から「だるまの殿さま」をAndroidエミュレーター上で遊べるようになりました!



Androidエミュレーターのスクリーンショットです。「だるまの殿さま」をエミュレーター内にインストールすると、アイコンが一番下の方に表示するようになりました。


Androidエミュレーター上のタイトル画面。スコアの目印をカラフルな扇に変更しました。画面の向きがLandscapeの時、左右の余白(余黒?)が気になりますが一応問題なく遊べるのでよしとします。


言語画面を削除し代わりにタイトル画面上で言語を切り替えられるようにしました。初めてゲームを起動する際言語の選択画面が表示され好きな言語を選べるようになります。


Androidエミュレーター上のゲーム画面。遅い…ものすっごくだるまの動きが遅いです。調べたところAndroidエミュレーターは普通に使っていると果てしなく遅くなり起動するだけでも2分以上かかるみたいです。Androidエミュレーターによって早いものもあるらしいのですが今のところはテストプレイはUnity上でした方が効率がよさそうです。


Androidエミュレーター上のゲームオーバー画面。ゲーム終了後、だるまの色の豆知識が表示されるようになりました。だるまの色によってそれぞれ違う効果があっておもしろいですね。個人的にいいな~と思ったのはスカイブルーのだるまですね。意味は「潜在能力開花、心の安定」だそうです。(引用:なんどもトレンド記事ブログ:だるまの意味とは?色の意味とは?・http://nandemo-kizi.com/archives/2492


Androidエミュレーター上のゲームオーバー画面。こちらも言語画面と同じでクレジット画面を削除し代わりにゲームオーバー画面上で表示できるようにしました。結果5つあった画面が3つに減らせてその分ゲームの管理が楽になりました。


nendのインテーテーショナル広告です。ちゃんと表示されるかドキドキでしたが問題なく表示されてよかったです。この広告はゲームを再開した(レジューム)時のみ表示されます。


前回現れたサウンドのオブジェクトが増えまくる敵(バグ)も倒せたし、これで一応「だるまの殿さま」の完成です!テストプレイ中に何も問題なければ来週当たりGoogle Playに「だるまの殿さま」を出せたらいいなと思います。

今回の冒険の履歴
  • 「だるまの殿さま」をAndroidエミュレーター上で遊んだ!
  • だるまの色の豆知識を搭載した!
  • 言語画面とクレジット画面の削除、スタートとゲームオーバー画面内に表示できるようになった!
  • 初起動時に好きな言語を選べるようになった!
  • nendの広告を表示できるようになった!
  • 前回現れたサウンドのオブジェクトが増えまくる敵(バグ)を倒した!






2015年11月10日火曜日

開発記録⑤

「だるまの殿さま」の現在の開発状況を報告します。今回はついに出てはいけないものが出てしまいました。

 

ぎゃあ~、敵(バグ)だー!敵襲が来たぞ~!画面移動をする際サウンドが鳴るように作ったのですが画面移動した際全てのオブジェクトがデストロイされるというUnityの特性上、画面移動用のサウンドが途切れるようになったのです。なのでサウンドが途切れないよう画面移動してもこのサウンドはデストロイするなー!とプログラムしたのですが、サウンドはきれいに再生されるものの一つだったサウンドが分裂しました。この強敵は次回の開発記録までには倒して見せます。(多分)

 

今回の開発記録から赤だるまだけではなく違う色のだるまも登場するようになりました。だるまについて調べてみるとある興味深い記事を見つけ(なんどもトレンド記事ブログ:だるまの意味とは?色の意味とは?・http://nandemo-kizi.com/archives/2492)そこには高崎だるまというだるまは赤ではなく他にも14種類の色のだるまがいる事が書いてありました。この記事を見て赤以外のだるまを登場させたいと思い早速ゲームに取り入れて見ました。

 

いろんな色のだるまを作りその副産物として思いついたのがこの「金だるまか銀だるまが出るとスコアが2倍になるモード」です。その名の通り金か銀のだるまがゲームに登場するとそのゲームの間だけスコアが2倍になるというものです。このモードはたまにゲームオーバー画面に出てくるUnityAdのビデオ広告を観た「リワード」として発動するのですが、思わぬところで「リワード」出来る方法が見つかってよかったです。

ところで今回、UnityAd以外にNendという広告会社のインテーテーショナル広告を導入したのですがこれはUnityエディタ上では出てこないらしいのです。なので次回は敵(バグ)を倒しつつ「だるまの殿さま」をAndroidエミュレーター上で遊べるようがんばります。

今回の冒険の履歴

  • 違う色のだるまたちが仲間に加わった!
  • ゲームをプレイする時だるまの中からランダムに一つ選ばれるようになった!
  • ざぶとんの絵がレベルアップした!
  • ビデオ広告を観ると「スコアが2倍になるモード」を実装した!
  • ゲームのサイズを640x960に固定、それに伴いゲーム周辺を修正!
  • シーン移動をする時に音が鳴るようになった!
  • サウンドのオブジェクトが増えまくるバグが現れた!