2016年5月8日日曜日

開発記録12 ピクチャと記号で不思議なダンジョン2とキー入力の謎


ウディコン用に制作している「ローグライク」ゲームの現在の開発状況を報告します。

前回問題だった通路が途切れて階段までいけないバグなんとか直りました。





自動ダンジョン生成はこれでひとまず完成です。本当は部屋の大きさを変えたり見た目を変えたりしたいのですが、今は最低限遊べる所まで持っていきたいので後回しです。

次はキー入力でプレイヤーが特定のキーを押すと移動、攻撃、メニューなどが起動するようにしました。(まだ移動以外はコモンの中身は空ですが…)ローグライクは移動、攻撃、メニュー以外にも回復のための足踏み、方向転換、ダッシュ、斜め移動など出来る事がいっぱいありますが、なるべく基本キーだけで遊べるようにしたいので足踏みはZキーとXキー、ダッシュはXキーと移動など基本キーのある組み合わせの時だけ反応するようにしました。

ところがShift+左上、Shift+右上の反応が全くないという謎の現象が発生。Shift+左下、Shift+右下だとちゃんと反応するし、もう一つのサブキーであるCキーだとちゃんと全部反応するのになんでなんだろう~、う~ん、謎などと思っていたらその答えは公式サイトの質問スレッドにありました。どうやらキーボードによって同時押しが一部分出来るタイプと出来ないタイプがあるみたいですね~。なので私のようにShift+左上、Shift+右上が押せないため斜め移動が出来ない人用に、Ctrl+移動でも斜め移動出来るようにしようっと。そういえば質問スレッドの過去ログを利用したの初めてかもしれない。

次は主人公以外のキャラ、アイテム・罠の設置をしたいと思います。

今回の冒険の履歴

  • ランダムダンジョン生成処理を作成した!
  • 特定キーを押すと反応するようになった!

0 件のコメント:

コメントを投稿