2016年7月31日日曜日

開発記録17


今年のウディコン用に開発していた「ローグライク」ですが期限までに完成することが出来ませんでした。

このゲームの代わりにつりかわ占いという簡単なおみくじゲームですが今回のウディコンに参加させていただきました。非常にシンプルなゲームですが楽しんでいただけると幸いです。

それで「ローグライク」開発状況ですが、2週間の間どうやったら一風変わった要素を入れられるかなと試行錯誤したのですが

ダンジョン内を自由に掘れるようにしてどこかに埋まっているアイテムを探したり
(きのこのアイコンは木偶工房http://www.pakupaku.com/game/ からお借りしています)

 
武器や防具をを複数装備して連続攻撃が可能になったり

など実装してみたもののあまりおもしろいと感じられず、悩んでる間に時間ばかりすぎていきました。

このままでは悪循環に陥りそうなのでひとまず「ローグライク」の開発は一時中断したいと思います。

これ機に反省し自分が今どんなゲームを作りたいかだけではなくそのゲームをどれぐらいの期間で作れるかを考慮しながら制作したいと思います。

2016年7月30日土曜日

2016年7月7日木曜日

開発記録16


ウディコン用に制作している「ローグライク」ゲームの現在の開発状況を報告します。今回はダンジョン内のお店、モンスターハウス、倉庫を実装しました。

ダンジョン内のお店。今のところ通路の数だけ店主が増えるので不思議なダンジョンシリーズの恒例行事である泥棒の際は注意が必要。

ダンジョンに入って開始早々モンスターハウスに遭遇。出現モンスターとアイテムはそれぞれの出現テーブルの中から選ばれてます。

倉庫。アイテムの出し入れが可能に。



「ローグライク」ゲームの骨組みは大体出来たのでそろそろこのゲームをどう一風変わらせるか考えたいと思います。ウディコンまで2週間ちょい。近年の七夕の願いは今年のウディコンに無事出場する事です。たまには余裕をもってゲームを投稿したい。

今回の冒険の履歴

  • ダンジョン内で店が現れるようなった
  • ダンジョン内でモンスターハウスが現れるようになった
  • 倉庫が利用できるようになった
  • 出現テーブルの実装
次回の目標
  • このゲームをどう一風変わらせるか考える
  • 骨組みの強化+バグ修正