2015年12月27日日曜日

開発記録⑧

だるまの殿さまがGooglePlayに公開されて3週間が経ちました。当初は一か月で100ダウンロード!などと期待したものですが、実際のところダウンロード数はわずか2でした。GooglePlayというものはストアに出すだけでは全然ダウンロードされないということを身をもって痛感しました。


この事態を何とかすべく自分のアプリを紹介してもらうため「アンドロイダー」の公認デベロッパーに登録。

アンドロイダー公認デベロッパー認証
これで少しでもダウンロード数が増えればいいなと思います。

この他にもだるまの殿さまをiPhoneアプリとユニバーサルWindowsプラットフォーム(UWP)として出してみようと奮闘しておりました。ところが…

iPhoneアプリ

  1. Unity製のiPhoneアプリをリリースするにはXCodeが必要な事が発覚。
  2. XCodeを動かせるにはMacのコンピュータが必要。
  3. Macのコンピュータを持っていない。
  4. 挫折。


ユニバーサルWindowsプラットフォーム(UWP)

  1. ゲームをUWPとしてビルド。
  2. .csprojファイルから<TargetPlatformVersion>10.0.10586.0.0</TargetPlatformVersion>から <TargetPlatformVersion>10.0.10586.0</TargetPlatformVersion>に変更。
  3. アイコンの画像のスケールのデフォルトが200になっていたため.csprojファイルに<UapDefaultAssetScale>100</UapDefaultAssetScale>を加える。
  4. ゲームのパッケージを作成、パッケージをテストするためのWindows App Certification Kitがどうやってもうまくいかない。"The selection criteria did not match any tests.No test cases were executed."などが出る。
  5. 挫折


クロスプラットフォーム開発の道のりはなかなか険しいようです。

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