2016年1月2日土曜日

開発記録⑨

一日遅れですがあけましておめでとうございます!今年もゲーム制作がんばります。

2015年12月29日からウディフェス用のゲームを制作中です。今回は「一風変わったジグソーパズル」ゲームを目指して作っていきたいと思います。ジグソーパズルを理解するためとりあえずピクチャの分割機能を使った簡単なジグソーパズルゲームを作ってみました。




分割数2x2のジグソーパズル。マウスを使って分割したピクチャを正解の場所に移動させるとピースがはまります。


分割数3x3のジグソーパズル。「だるまの殿さま」のでかアイコンを使用してみました。


横分割数と縦分割数を自由に変えられるようにしたのでやろうと思えばピースの多いジグソーパズルが作れます。これは5x5のジグソーパズル。


これは10x10のジグソーパズル。


20x20のジグソーパズル。


...


無理、ピースが多すぎる。最大300ピースぐらいが妥当かな、うん。

あとマウス対応のセーブとロード画面を自作してみました。多分ジグソーパズルゲーム以上に時間かけた気がする。


セーブ画面。


ロード画面。

今回の冒険の履歴

  • ピクチャの分割機能を使ったジグソーパズルゲームを作成した!
  • マウス対応のセーブ・ロード画面を作成した!

次回はジグソーパズルゲームの向上とどう一風変わらせるか考えます。

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